おかあさんパパ ひよぴ【我が家の日常報告書】

我が家の日常をつらつらと報告

【ポケカ】ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグ2023 愛知 day1

どうも、皆さんこんばんぺそ! ひよぴです。

本日、ポケカチャンピオンズリーグ2023愛知day1がありましたね。

自分は参加していませんが、、

参加した方々、お疲れ様でした。

自分は、ポケカ歴は半年のペーペーですが、、、笑

カードゲーム自体は中学時代から、今までやり続けていますが笑

 

現状の環境的に

・ロストバレット

・ロストギラティナ

・ミュウ

・ミライドン

・ルギア

が、大会デッキ使用率が高いのかと思います。

どの、デッキが勝ち進んでいくのか楽しみです。

 

個人的には、ジュペッタexやワナイダーexみたいな妨害するデッキが上がってきてくれたらうれしいな。

あとはクラッシュハンマーが4投されているデッキ、、、笑

 

あと、ピカチュウexのスターターデッキの情報が公開されましたね。

 

個人的に、ネストボールとエレキジェネレーターが収録されるのはうれしいね。

ネストボールは何枚あってもいいですからねー。

コリンク

特性:このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。相手のバトルポケモンをベンチと入れ替える。

 

特性で相手のバトル場とベンチを入れ替えられるのは良い。

入れ替えることで、相手のやりたいことを遅延させ、ゲームプランを崩すことができる。

また、HPも40の為、レベルボールに対応しており、逃げエネも1の為、ビーチコートを貼っていれば、エネなしで逃げることができる。

出張で1枚入れるのはいいと思う。

 

ポケカは、やり始めてまだまだ日は浅いがゲーム性は面白く、子育てが落ち着いたら、ショップ大会や大型大会に参加したいな。

あとは、親子でカードゲームをやるのが夢だな。

 

今日はこれにて!

ばいぺそ!